SRM463::Div1

Easy RabbitNumbering

うさぎにユニークにナンバリングする方法が何とおりあるか,みたいな問題.
うさぎごとに数字の最大値が決まっているから,最大値が小さい方のうさぎから決めて,
後のうさぎは前のうさぎが使ってない数字を使えばいい.

Medium Nisoku

1.5~10の間の数が50個くらい与えられて,テキトウな2個を選んでa*b,a+bの好きな方を選び,選んだ二つの代わりに入れる,と言う操作を繰り返したとき,最後に残る数を一番大きくしたい,と言う問題.
なんか,絶対違うなと思いつつpriority_queueに突っ込んで2つ取り出してはmax(a*b,a+b)を入れる,みたいなしょうもないのを作るが,もちろんダメなので真面目に考えた.
大きい数だったらかけた方がいいけど,足した方がいいときってどんな場合なんだろう?と考え,
a+b>=a*bにa=1.5を入れるとb<=3となった.
だから,3より小さいグループと,大きいのに分けて,小さい方から3以上のをテキトウに作って大きい方に入れてかければいいんじゃね?と謎の思考をしてしまう.
テキトウにがまっっったく具体的でない.
っていうか,なんで1.5なんだろう,となぜ思わなかったんだろう.
1.5+1.5>=3!!!
でもこれに気づいててもたぶん解けなかっただろうなヽ(*´v`*)ノ

Medium

500がわからなくて読んだけど,みなかったことにして500考えました!


なんかEasyが高1の数Aみたいな問題で,ぱっとやってぱっと出したらレート上がった!
で,mediumにものすごく時間かけたのだけどとけず.くやしす!
僕は黄色になりたいとか強欲なことは言わないんだぞ.うぉぉぉ